So-net無料ブログ作成
検索選択
日常のあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

レンズのお話 [日常のあれこれ]

8月になりましたので壁紙交換です。

そしてかなり遅れましたがカメラレンズを買いました。

と言うか買って大分たちました。
レンズは15~85mmの口角から望遠まで撮れる便利なレンズです。

今まで望遠と言えば、55~250mmだけだったのでどうしても55mm以下にするには
レンズ交換が必要で面倒だったんですよね。

最近はこのレンズ、かなり便利で出かけるときは間違いなく持ち歩くレンズとなってしましました。
お値段は少し高いですけどとても良いですね。
15_85mm.jpg
タグ:レンズ

EOSカメラ [日常のあれこれ]

キヤノンから新しい一眼レフカメラの名前とスペックが発表されてました。
ミラーレス2機種、エントリーモデル2機種みたいですね。

そろそろ買い換えたりしたなーと思ってはいたのですが、
自分はEOS8000Dを使っているので、エントリーモデルのEOS9000Dというのがちょっと残念でしたね。
eos9000d.jpg

希望としては、ハイアマチュアモデルの7Dの後継機でAPS-Cで頑張るか、6D後継機で
フルサイズデビューしちゃうかの二択だったんですけどね。

もうちょっと待った方が良いのかな。

連写性能がいらなければ80Dでも良いのですけど・・・それとも5Dまでいっちゃうとかね。

ホント悩みます。

レンズのご紹介 [日常のあれこれ]

久々にレンズ購入です。といってもかなり前に購入して普通に使ってるんですけどね。

それがこちら、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」です。
17_55mm.jpg
特徴はとにかく高い!
canonのEF-Sレンズの中では一番高価なレンズとなっております。
ズームは標準なので至って普通なんですけど、やはりお高くなっている原因は
絞り値F2.8の通しだからではないでしょうかね。

主に夜景の撮影と、室内でのフィギュア撮影で使っております。
いずれもちょっとレンズが重いので三脚を付ける撮影ばかりになってますね。
本当は三脚使ってシャッタースピードで調整すれば、それほど明るいレンズは
必要ないのかもしれませんけどね。

折角高いレンズを購入したので、どんどん使っていこうと思います。

そんなわけで、最近滞っていた風景写真とフィギュア写真も紹介していきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016熊本地震 [日常のあれこれ]

今週木曜日に熊本で大規模な地震が発生しましたが、
その前兆だったのではないかと思ったのがこちらの写真。

先週の土曜日に出掛けた先で変な雲があったので撮影してみました。
いわゆる地震雲と言われるものなんでしょうかね。
初めて見ました。

撮影場所は都内で1週間前の事なので定かではないですけど、ちょっと不気味ですね。
kumo1.jpg

上のほうにある細長い雲が飛行機雲なので、大きさの違いが分かると思います。
kumo2.jpg

熊本ではまだまだ大きな余震が続いておりますが、
一日も早く安心して眠れる日常を取り戻してほしいですね。

がんばれ熊本、がんばれ九州!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

レンズのお話 [日常のあれこれ]

購入したカメラのお話から大分立ちましたが、
今回は購入したレンズのお話です。

ダブルズームレンズキットの2本のレンズから、初めて購入したのがこちらのレンズ。
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM
50mm.jpg

短焦点レンズは明るくて綺麗に撮れてしかも安い!さらにフルサイズレンズ!!と言う事で購入してみました。

とは言ってもこのレンズ、良いことばかりではなくてズームが一切出来ないんですよね。
なので、大きく撮りたい時はカメラを近づけたりしないといけなかったりします。
ちょっと不便ではありますが、撮るものが明確であればそれほど不便ではないですが、
それ故に使用頻度が極端に少ないレンズだったりします。

ですが折角購入したので、どんどん使っていきたいと思います。

レンズのお話 [日常のあれこれ]

さて、デジタル一眼レフカメラ EOS 8000Dの購入からの続きになりますが。
今回はレンズのお話となります。

購入したのはダブルズームレンズキットなので2本のレンズが付いてきます。
で、最初のレンズがこちらのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMです。
18_55.jpg
単体で購入してもお安いレンズですが、ズームも丁度良く重くないので初心者には使いやすいですね。
人物撮影から風景撮影まで使えるので、かなり使用頻度は高くなると思います。
焦点距離やF値などの細かいスペックのお話は長くなるので省略しちゃいます。


そしてこちらが望遠ズームレンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMです。
55_250.jpg
かなり遠くのものまでしっかり撮れるのが凄いですね。
でも、あまり使う頻度が少ないんですよね。室内だと被写体との距離が近すぎて使いづらいですし。
外で風景を撮ったり、スポーツ観戦の時の撮影に良いのかなーと思います。
あと、室内でもズームでマクロ撮影ぽいものは撮ることができますね。
でもズームすると少しの手の動きでも手振れになりやすいので、シャッタースピードには注意です。
三脚があれば問題解決ですけどね。

そんなわけで、2つのレンズで18mm~250mmまで撮れるダブルズームレンズキットですか、外で撮る時のレンズ交換がちょっと面倒だなーと感じました。
2つのレンズを1本にまとめた様な便利レンズもあるので欲しいかったりします。

まだまだ始めたばかりで、基本の知識しかないのでこんな説明ですが、とりあえずガンガン撮影して実践経験で上達したいと思います。

次回から写真をアップできると思います。

カメラのお話 [日常のあれこれ]

最近ずっとイラストばかり描いて全然フィギュア写真を撮ってなかったので
そろそろ再開したいと思います。
と言っても気まぐれなので不定期になりますけどね。

そんなわけで、以前よりも写真のクオリティを上げるために、
遂に初のデジタル一眼レフを購入しました!

本当は去年の10月ぐらいに既に購入してて、ずっと練習してました。
以前よりは綺麗に撮れるようになったと思います。素人レベルですけど。

↓購入したのはこちらのCANON EOS 8000Dです。
8000d_1.jpg


一般的にはEOS Kissが初心者向けらしいですけど、ここはあえて私を中級者まで引っ張り上げてくれる頼もしい相棒として、ちょっと高いけど思い切って選んでみました。
腕が上がるのが先か、飽きるのが先かわかりませんけど・・・

購入したのはダブルズームレンズキットなので、標準レンズと望遠レンズの2本が付いております。
8000d_2.jpg

なので、これからは折角お高いカメラを買ってしまった事もあり、フィギュア以外にも風景など、色々と撮ってみたいと思います。

それと、レンズも幾つか購入してまして、それも徐々に紹介していきたいと思ってます。
レンズにしては安いものばかりですけど、それなりに高いですね。
タグ:カメラ

10月です [日常のあれこれ]

10月になりましたので壁紙更新です。
もう秋ですが真夏のミクちゃんとなってます。結局メッツミクは出ませんでしたね。
来年こそはきっと!

イラスト更新は来週末の予定です。
最近は色々急がしてく、気がつくと絵を描く時間が無くなってたりしてます。(^_^;)
秋の新作アニメも沢山ありますしね。
ビデオのHDDの空き容量が大変です。

そろそろフィギュアを撮ったりしたいなー。

キリンメッツ [日常のあれこれ]

今更ですが最近になってキリンメッツのCMにはまってます。

ドラゴンボールから始まって色々な種類が増えてて驚きました。
↓お気に入りなのはこちら。動きと曲が凄くカッコいいですよね。


他にも沢山あってどれも結構好きだったりします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

3月ですよ [日常のあれこれ]

3月の壁紙更新です。

そろそろ春っぽいものを描こうかなーと思いつつ、まだ寒い日もあるので
まだ描くのは早いですかね。

そんなわけで今期のアニメも残り一ヶ月ですよ。
どんどん録画が溜まって大変な事になってます。
しっかり観なければ!
前の10件 | - 日常のあれこれ ブログトップ