So-net無料ブログ作成
検索選択

ミクの日4 [イラストの裏]

ミクの日記念イラストメイキングやってます。

今回で4回目。休日にかなり進むと思ったらそうでもなったので
ちょっと焦り気味です。
間に合うのかちょっと心配になってきました。

そんなわけで、ミクちゃんの細部を描いていきます。
前回よりも目がちょっと大きくなってパッチリしてますね。

それよりも、黄色のあの子が追加されております。
時間ないけど、どうしても描き加えたかったんですよね。
miku_mkg_07.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マンホール [イラストの裏]

マンホールには、異世界に繋がっているものも稀にあるらしいので、
足元には注意しましょう。

特に「ながらスマホ」で異世界の冒険ばかりしてる方は、
気付いたら本当の異世界に落ちていた。なんて事になりますからね。
sekai.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミクの日3 [イラストの裏]

ミクの日イラスト製作メイキング3回目となります。

前回から、ミクちゃんを主に描き込んでますが細かい部分はまだまだ変わる感じです。
背景はそれほど変わってませんが、猫も含めて色々と変わる可能性もまだありそうです。
miku_mkg_06.jpg
タグ:初音ミク
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ミクの日2 [イラストの裏]

さて、3月9日のミクの日に向けたイラスト製作2日目。

こんな感じとなりました。
構図が何となくお分かり頂けると思います。
猫みたいな生き物がいたりしますが、もう少し加えたい要素もあったりします。
シーンは夕方か夜景のどちらか検討中だったりしてます。

街を見下ろす感じが上手く描けるといいなーと思ってます。
miku_mkg_05.jpg
タグ:初音ミク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ミクの日 [イラストの裏]

3月9日のミクの日に合わせて、そろそろ恒例のイラストを描こうと思っております。

最近は全然描いてあげてなかったので、ちゃんと描いてあげたいですね。

そんなわけで、今日から初音ミクイラストの出来るまでの過程をご紹介して行きたいと思います。
時間は十分あると思いますが、他のイラストも描きながらだったりで、ちょっと不安だったりしております。

とりあえず今日から始まりですよ。

最初はアイデアを考えます。
最近始めたのは、ノートに小さく構図のアイデアを描きまくること。
あまり書き込まないように太目のシャーペンで小さく描きます。あくまで構図を考えるだけの絵です。
miku_mkg_01.jpg

続きを読む


タグ:初音ミク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

高坂桐乃 [フィギュアに耽る]

オルカトイズから発売している、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 から
1/7スケール「高坂桐乃」です。

去年にカメラとほぼ同じ時期に購入して、フィギュア撮影の練習をしてました。
アニメ放送から少し経ちますが、なぜ今になってフィギュア化されているんでしょうね。
kirino_01.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

雨の日 [フィギュアに耽る]

週末の日曜日は激しい雨だったので朝からダンボーと戯れてました。
天気が良い休日はカメラ持って出掛けると、色々な発見があって楽しいかったりするんですけどね。

danbo_rain_01.jpg
danbo_rain_02.jpg
タグ:ダンボー
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俺の部活の先輩がこんなに可愛いわけがない [イラストの裏]

こんな先輩がいたら、もっと部活頑張れそうですよね。
senpai.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ダンボー [フィギュアに耽る]

フィギュア撮影と言えばとりあえずダンボー。

そんなわけで「リボルテックダンボー Amazon.co.jpボックスver (お化粧直しBOX)」を購入。

どんなシーンでも違和感なく馴染むキャラは、なかなか居ないのではないでしょうか。
主張しないダンボールの柔らかい色味と、シンプルで分かりやすい形状だからなのかな。
実はこのロボットが登場するコミックは読んだことないんですけどね。
danbo_01.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

レンズのお話 [日常のあれこれ]

さて、デジタル一眼レフカメラ EOS 8000Dの購入からの続きになりますが。
今回はレンズのお話となります。

購入したのはダブルズームレンズキットなので2本のレンズが付いてきます。
で、最初のレンズがこちらのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMです。
18_55.jpg
単体で購入してもお安いレンズですが、ズームも丁度良く重くないので初心者には使いやすいですね。
人物撮影から風景撮影まで使えるので、かなり使用頻度は高くなると思います。
焦点距離やF値などの細かいスペックのお話は長くなるので省略しちゃいます。


そしてこちらが望遠ズームレンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMです。
55_250.jpg
かなり遠くのものまでしっかり撮れるのが凄いですね。
でも、あまり使う頻度が少ないんですよね。室内だと被写体との距離が近すぎて使いづらいですし。
外で風景を撮ったり、スポーツ観戦の時の撮影に良いのかなーと思います。
あと、室内でもズームでマクロ撮影ぽいものは撮ることができますね。
でもズームすると少しの手の動きでも手振れになりやすいので、シャッタースピードには注意です。
三脚があれば問題解決ですけどね。

そんなわけで、2つのレンズで18mm~250mmまで撮れるダブルズームレンズキットですか、外で撮る時のレンズ交換がちょっと面倒だなーと感じました。
2つのレンズを1本にまとめた様な便利レンズもあるので欲しいかったりします。

まだまだ始めたばかりで、基本の知識しかないのでこんな説明ですが、とりあえずガンガン撮影して実践経験で上達したいと思います。

次回から写真をアップできると思います。